自宅で歯の色素沈着を落とす方法@ステイン除去で白くする!

歯が黄ばんだり黒ずんだり汚くて悩んでいる人いませんか?実は私も歯が黄ばんでいたり、ステイン(色素沈着)がついて悩んでいます。同じ悩みを抱える人の為に、自宅で着色汚れを落とす方法を紹介します!

喫煙者の歯が黒いのはタバコのヤニが原因

ヤニによって歯が黒くなる原因とは ヤニというとタバコを思い浮かべる方がほとんどだと思います。 実際、タバコには植物性樹脂が含まれており、これがヤニと呼ばれています。 ヤニはタールと呼ばれるものから出来ています。 タールは、ガソリンのような黒い…

ワインの黒ずみの原因と色素沈着を落とす方法を紹介。

ワインの黒ずみの原因とは 歯が黒くなる飲食物として、代表的なのがワインです。 実際、ワインを飲んだ後に歯がくろずんでいたり、 着色しているといった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。 飲んだ後、すぐ口を濯いだりすれば、色はすぐに…

歯の黒い部分の色素沈着には重曹を使って落とせるよ。

歯の黒い部分を重曹で落とそう 汚れやタバコ、虫歯など歯の変色に悩む人は多くいます。 いざ、黒い部分を除去しようとしても、病院や専門グッズにかなりの費用を使ってしまうのがネックになります。 できれば、安くケアする方が望ましいと考える方も多いので…

タバコで歯が黒くなる原因と変色を取り除く方法

喫煙者の中に歯が黒い人が多い理由 喫煙をしている人は、非喫煙者に比べて、歯が茶色や黒に変色している人が多いです。 というのも、タバコには歯が黒くなる原因が含まれているからです。 歯を黒くする要素となっているのが、ヤニです。タバコの中には、植物…

着色汚れによる歯の黒いシミの原因と落とし方

歯が黒くなる着色の原因 歯が黒くなる原因の一つとして、日頃の食事の汚れがどんどん蓄積されて、着色していることが挙げられます。 特にワインやコーヒーなど、色が濃いものに関しては着色しやすく、歯の汚れが目立ちます。 カフェインやポリフェノールが含…

ポリリンジェルexの口コミ、使った体験とホワイトニング効果。

ポリリン酸ナトリウムはホワイトニング歯磨き粉で良く使われています。 その効果は、歯の色素沈着を落としたり、歯に汚れが付き難くするです。 ですが、ポリリン酸にはその効果を高める為に、適切な長さがあるみたいです。 長さっていても、成分上の話です。…

汚れだと思った歯の黒い部分が痛い場合の対処と治療

痛いと感じる黒い虫歯はヤバいです。症状が悪い方へ進行中。 黒くなっている部分が痛いと感じたことはありませんか。 私はいつもの着色汚れだと思い、そのまま放置していたら虫歯だったということがありました。 このように歯が黒くなり、さらに痛いと感じる…

歯の黒い汚れの原因と対策、改善方法。

歯が黒い汚れの原因 歯が黒くなる原因の一つに、汚れがあります。 普段飲食をしている私たちにとって、表面が汚れることは避けられません。 私自身も歯が黒くなることがあり、その都度歯医者さんに見てもらっていました。 主な汚れの原因には3つあります。 1…

歯のホワイトニングジェルを安く手に入れる方法とメリット、デメリット。

歯医者で行うホワイトニングの事についてお話していきます。 まず歯の色素沈着やもともとの歯が黄色い人は、その色に悩んでいます。 そういった人は、歯科クリニックで漂白剤(ジェル)をもらって、自宅でホワイトニングをし、自分が希望とする白さに漂白す…

歯の黄ばみを漂白、ホワイトニングでステインを除去して落とす。

歯の黄ばみには大きく分けて3種類の原因があります。 1.歯の表面についたステイン(汚れ) 2.歯の内部に浸透した汚れ 3.加齢による歯の内部の変色 この3つです。 歯の内部に汚れが浸透するのは加齢も影響している。 この中で、2.3の歯の内部の汚れ、変色は歯…

自分でステインを落とす方法を紹介。自宅で歯の汚れ落ちます!

まずステイン(汚れ)と言っても、色々な汚れがあります。 1.コーヒーや紅茶などの色素沈着の汚れ。 2.タバコのヤニの汚れ。 3.加齢による汚れ。 どれも汚れには違いはないですが、汚れの種類によって落とす方法が違います。 歯の色素沈着の場合は、自分でス…

歯についた茶渋取りと用の歯磨き粉と色素沈着の予防法

歯についた茶渋取りの方法を紹介します! まず自宅で茶渋を取るなら汚れを落とす成分、ポリリン酸na入り歯磨き粉がおすすめ。 このブログでも何度か紹介していますけど、ポリリン酸naは着色の軽減と歯石の付着の予防にも効果があります。 なので私は歯の汚れ…

研磨剤の入っていない歯磨き粉、ポリリン酸ナトリウム配合が良い!

市販の歯磨き粉にはほぼ研磨剤が含まれています。 研磨剤と露骨に書くと最近は嫌がる人がいるのか、清掃剤とか名前を変えています。 あとは炭酸ナトリウム、ケイ素などなど色々と名前を変えて研磨剤を歯磨き粉に入れてますね。 でも勘違いしないで欲しいこと…

歯の色素沈着を予防して歯を白くする歯磨き粉は何!?

歯の色素沈着を予防するおススメの方法を紹介します。 私も実践している方法で効果があるのでぜひどうぞ。 予防法はいたってシンプル。 水を飲むことです。 たったこれだけで、色素沈着の度合いは全然違ってきます。 飲み物、食べ物には色素がたくさん含まれ…

自宅で加齢による歯の黄ばみを取りたい人はホワイトニング。

加齢・・・。それは人間誰しも避けては通れないもの。 そして歯の老化も避けては通れません。 洗面台の鏡を見て、「あれ、私歯黄ばんでない!?」そんな経験をした人は多いはず。 ではなぜ歯が黄ばむが知っていますか? 毎日綺麗に歯磨きをしているのに・・…

歯の色素沈着を歯医者で治療(クリーニング)するのは出来る?

色素沈着を歯医者で治療できるの!?ってあなた思っていません? 私の経験ですが、歯のクリーニングを歯医者でして貰った時、すべて保険適用で料金を窓口で支払っています。 つまり治療ってことですよね。保険が使えているので。 色素沈着の除去も実は治療扱…

歯についたタバコのヤニを取る歯磨き粉やクリーニングで落とす。

タバコのヤニが歯についた時の落とし方を今日はご紹介! 私今から15年位前タバコを吸っていたので、頻繁に前歯の裏側にヤニがベットリついて嫌な想いをした記憶があります。 その時の記憶を辿りながら、タバコのヤニ落としの方法が情報配信。 そもそもヤニの…

歯の黄ばみは遺伝するのか?生まれつきそんな歯ってある!?

生まれつき歯が黄色!そんな人がいるのか。 親からの遺伝で黄ばんでいる!そんな人っているのか。 実はいます。 歯の質は親から遺伝する確率は高いです。 なのでまず親の歯の色や性質(虫歯になりやすい、色素沈着しやすい)など探ってみましょう。 次に兄弟…

歯の着色汚れを落とす成分-歯磨き粉選びはココを見ろ!-

歯の着色汚れを落とす為に、ぜひとも歯磨き粉の成分にも気を使ってみたいところ。 なので今日は、歯の汚れを落としてくれる成分を紹介したいと思います。 と、その前に。 研磨剤りの歯磨き粉は、エナメル質にとって良いのか悪いのか!? このブログでも取り…

歯に茶渋がつくのを予防する歯磨き粉と取り方を解説

歯に茶渋がつく原因は、タンニンと呼ばれる成分が原因。 とくに紅茶を好んで飲む人は、この茶渋が歯につきやすいですね。 私はコーヒーを飲まない代わりに、紅茶を頻繁に飲んでいます。 レモンティーってやつです。 紅茶好きとしては、茶渋が歯につくのが悩…

歯が黄色い原因は一体なに?歯磨き粉でも落ちない汚れの正体。

今日は歯の黄ばみの原因について書いていこうと思います。 ポイントは2つ。 歯の黄ばみ(黄色っぽく見える)には先天的な原因。 そして、後天的な原因があります。 先天的な原因は、もともと歯が黄色っぽい。 後天的な原因は、色素沈着に依るもの。 アジア圏…

お茶が歯に色素沈着する原因と着色し難くする方法

私はコーヒー、紅茶、麦茶を好んで飲んでいましたが、色素沈着しやすいコーヒーと紅茶は飲まないようにしました。 全く飲まないわけではないですが、積極的には飲んでいません。 ですが、色素沈着が嫌だからと言って、食べ物を制限するのもつまらない。 なの…

PMTCの手順とフッ素を使ったクリーニング体験談と効果

私は6カ月に1度、歯医者でPMTCを受けています。 自費なんですけど、1000円程度で歯のクリーニングが出来てピカピカになるので凄く気に入っています。 そんなPMTCに興味がある人向けの記事を書いていきます。 PMTCはどんな手順、流れでクリーニングしていくの…

重曹で歯の着色汚れや黄ばみを落とすのは実は危険!

重曹で歯の黄ばみ、着色汚れを落としたいなぁって考える人多いと思います。 実際私も重曹(食用)を歯ブラシにつけて、歯磨きをしていた時期があったんです。 ですが、重曹に研磨剤が含まれているのを知って、考え方を改めるようになりました。 研磨剤が歯の…

歯の着色汚れを激落ちくんで試した事があるけど。

激落ちくんと呼ばれる、水回りとかの垢を落とす便利グッズで、自分の歯の着色汚れを落とした経験があるので、それをシェアしたいと思います。 ちなみに激落ちくんはこんなやつです。 さてこの激落ちくんなんですが、メラミンと呼ばれる研磨剤が入っています…

歯の着色汚れを落とすのは保険適用されるのか!?

結論から言うと適用されます。 と言うか、着色汚れを保険適用で処理してくれる歯科医院が多い。 なぜなら歯周病予防(治療)の一環で歯のクリーニングをすれば、着色汚れも除去できますよね。 だから保険適用を受けるなら、歯の検査を色々されてその上で窓口…

そもそも歯の着色の原因は一体何なの?

歯の汚れの原因は大きく分けて2つあります。 1.食べ物を摂取することでの着色 2.加齢による歯の変色 この2つ大きな原因を1つずつみていきましょう。 食べ物には色がついている。これが自然に歯に着色する。 一度は聞いたことや見た事があるかもしれませんが…