自宅で歯の色素沈着を落とす方法@ステイン除去で白くする!

歯が黄ばんだり黒ずんだり汚くて悩んでいる人いませんか?実は私も歯が黄ばんでいたり、ステイン(色素沈着)がついて悩んでいます。同じ悩みを抱える人の為に、自宅で着色汚れを落とす方法を紹介します!

歯についた茶渋取りと用の歯磨き粉と色素沈着の予防法

歯についた茶渋取りの方法を紹介します!

 

まず自宅で茶渋を取るなら汚れを落とす成分、ポリリン酸na入り歯磨き粉がおすすめ。

 

このブログでも何度か紹介していますけど、ポリリン酸naは着色の軽減と歯石の付着の予防にも効果があります。

 

f:id:masatoshi922:20161001215818j:plain

 

なので私は歯の汚れ取りはポリリン酸na入りの歯磨き粉を使用中。

 

出来るだけ研磨剤が入っていない歯磨き粉を選んでいるので、市販で販売されていないモノを使っています。

 

名前はポリリンジェルexと呼ばれているタイプです。

この歯磨き粉を使いだしてから茶渋はほぼつかないですね。

 

歯の表面の汚れを落としてくれるので、ホワイトニング効果もある良い歯磨き粉ですよ。

 

ちなみに茶渋の原因はタンニンです。

 

葉に含まれているタンニンと口の中の水分が結合して、茶渋になり歯に沈殿。

こうなると、なかなか取れません。

 

なので茶渋取りは、実は予防がとても重要なんです。

 

茶渋の予防法を2つ紹介!

 

1.水をこまめに飲む。

 

2.ガムを噛む。

 

この2つで茶渋予防はできます。

 

1.の水を飲むですが、紅茶、コーヒー、カレーを代表する色素たっぷりの食べ物を摂った時、意識的に水を飲むようにしてみてください。

 

歯についた色素が水と一緒に体内に入っていきます。

つまり歯の付着が少なくなる。

 

これに2.ガムを噛むをやってみると、さらに茶渋予防にいいです。

ガムはキシリトール入りの商品を選べば虫歯予防にもなります。

 

さらに口臭対策にもなるので一石三鳥。

 

歯医者でも茶渋取りやってくれます!

 

f:id:masatoshi922:20161001215921j:plain

 

茶渋なんて歯医者で取ってくれるの?

そう思う人がいるかもしれませんが、実はなぜか保険適用でクリーニングしてくれます。

 

保険を使える場合、病気であることが前提なのですが、歯の場合は歯周病に掛かっている、と言う名目で歯の掃除をしてくれる病院が多いのです。

 

なので当然ですが、茶渋も歯のクリーニングと一緒に取り除いてくれます。

 

歯医者での歯の掃除は100%綺麗に歯石、色素沈着を取ってくれるので、実はこれが一番おススメなんです。

 

ただ時間が拘束されて面倒ではあるのは間違いないですけどね。