自宅で歯の色素沈着を落とす方法@ステイン除去で白くする!

歯が黄ばんだり黒ずんだり汚くて悩んでいる人いませんか?実は私も歯が黄ばんでいたり、ステイン(色素沈着)がついて悩んでいます。同じ悩みを抱える人の為に、自宅で着色汚れを落とす方法を紹介します!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研磨剤の入っていない歯磨き粉、ポリリン酸ナトリウム配合が良い!

市販の歯磨き粉にはほぼ研磨剤が含まれています。 研磨剤と露骨に書くと最近は嫌がる人がいるのか、清掃剤とか名前を変えています。 あとは炭酸ナトリウム、ケイ素などなど色々と名前を変えて研磨剤を歯磨き粉に入れてますね。 でも勘違いしないで欲しいこと…

歯の色素沈着を予防して歯を白くする歯磨き粉は何!?

歯の色素沈着を予防するおススメの方法を紹介します。 私も実践している方法で効果があるのでぜひどうぞ。 予防法はいたってシンプル。 水を飲むことです。 たったこれだけで、色素沈着の度合いは全然違ってきます。 飲み物、食べ物には色素がたくさん含まれ…

自宅で加齢による歯の黄ばみを取りたい人はホワイトニング。

加齢・・・。それは人間誰しも避けては通れないもの。 そして歯の老化も避けては通れません。 洗面台の鏡を見て、「あれ、私歯黄ばんでない!?」そんな経験をした人は多いはず。 ではなぜ歯が黄ばむが知っていますか? 毎日綺麗に歯磨きをしているのに・・…

歯の色素沈着を歯医者で治療(クリーニング)するのは出来る?

色素沈着を歯医者で治療できるの!?ってあなた思っていません? 私の経験ですが、歯のクリーニングを歯医者でして貰った時、すべて保険適用で料金を窓口で支払っています。 つまり治療ってことですよね。保険が使えているので。 色素沈着の除去も実は治療扱…

歯についたタバコのヤニを取る歯磨き粉やクリーニングで落とす。

タバコのヤニが歯についた時の落とし方を今日はご紹介! 私今から15年位前タバコを吸っていたので、頻繁に前歯の裏側にヤニがベットリついて嫌な想いをした記憶があります。 その時の記憶を辿りながら、タバコのヤニ落としの方法が情報配信。 そもそもヤニの…

歯の黄ばみは遺伝するのか?生まれつきそんな歯ってある!?

生まれつき歯が黄色!そんな人がいるのか。 親からの遺伝で黄ばんでいる!そんな人っているのか。 実はいます。 歯の質は親から遺伝する確率は高いです。 なのでまず親の歯の色や性質(虫歯になりやすい、色素沈着しやすい)など探ってみましょう。 次に兄弟…

歯の着色汚れを落とす成分-歯磨き粉選びはココを見ろ!-

歯の着色汚れを落とす為に、ぜひとも歯磨き粉の成分にも気を使ってみたいところ。 なので今日は、歯の汚れを落としてくれる成分を紹介したいと思います。 と、その前に。 研磨剤りの歯磨き粉は、エナメル質にとって良いのか悪いのか!? このブログでも取り…

歯に茶渋がつくのを予防する歯磨き粉と取り方を解説

歯に茶渋がつく原因は、タンニンと呼ばれる成分が原因。 とくに紅茶を好んで飲む人は、この茶渋が歯につきやすいですね。 私はコーヒーを飲まない代わりに、紅茶を頻繁に飲んでいます。 レモンティーってやつです。 紅茶好きとしては、茶渋が歯につくのが悩…

歯が黄色い原因は一体なに?歯磨き粉でも落ちない汚れの正体。

今日は歯の黄ばみの原因について書いていこうと思います。 ポイントは2つ。 歯の黄ばみ(黄色っぽく見える)には先天的な原因。 そして、後天的な原因があります。 先天的な原因は、もともと歯が黄色っぽい。 後天的な原因は、色素沈着に依るもの。 アジア圏…

お茶が歯に色素沈着する原因と着色し難くする方法

私はコーヒー、紅茶、麦茶を好んで飲んでいましたが、色素沈着しやすいコーヒーと紅茶は飲まないようにしました。 全く飲まないわけではないですが、積極的には飲んでいません。 ですが、色素沈着が嫌だからと言って、食べ物を制限するのもつまらない。 なの…

PMTCの手順とフッ素を使ったクリーニング体験談と効果

私は6カ月に1度、歯医者でPMTCを受けています。 自費なんですけど、1000円程度で歯のクリーニングが出来てピカピカになるので凄く気に入っています。 そんなPMTCに興味がある人向けの記事を書いていきます。 PMTCはどんな手順、流れでクリーニングしていくの…

重曹で歯の着色汚れや黄ばみを落とすのは実は危険!

重曹で歯の黄ばみ、着色汚れを落としたいなぁって考える人多いと思います。 実際私も重曹(食用)を歯ブラシにつけて、歯磨きをしていた時期があったんです。 ですが、重曹に研磨剤が含まれているのを知って、考え方を改めるようになりました。 研磨剤が歯の…

歯の着色汚れを激落ちくんで試した事があるけど。

激落ちくんと呼ばれる、水回りとかの垢を落とす便利グッズで、自分の歯の着色汚れを落とした経験があるので、それをシェアしたいと思います。 ちなみに激落ちくんはこんなやつです。 さてこの激落ちくんなんですが、メラミンと呼ばれる研磨剤が入っています…

歯の着色汚れを落とすのは保険適用されるのか!?

結論から言うと適用されます。 と言うか、着色汚れを保険適用で処理してくれる歯科医院が多い。 なぜなら歯周病予防(治療)の一環で歯のクリーニングをすれば、着色汚れも除去できますよね。 だから保険適用を受けるなら、歯の検査を色々されてその上で窓口…

そもそも歯の着色の原因は一体何なの?

歯の汚れの原因は大きく分けて2つあります。 1.食べ物を摂取することでの着色 2.加齢による歯の変色 この2つ大きな原因を1つずつみていきましょう。 食べ物には色がついている。これが自然に歯に着色する。 一度は聞いたことや見た事があるかもしれませんが…