自宅で歯の色素沈着を落とす方法@ステイン除去で白くする!

歯が黄ばんだり黒ずんだり汚くて悩んでいる人いませんか?実は私も歯が黄ばんでいたり、ステイン(色素沈着)がついて悩んでいます。同じ悩みを抱える人の為に、自宅で着色汚れを落とす方法を紹介します!

ワインの黒ずみの原因と色素沈着を落とす方法を紹介。

ワインの黒ずみの原因とは

 

歯が黒くなる飲食物として、代表的なのがワインです。

 

f:id:masatoshi922:20170117191421j:plain

 

実際、ワインを飲んだ後に歯がくろずんでいたり、

着色しているといった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

飲んだ後、すぐ口を濯いだりすれば、色はすぐに落ちますがこれをほっておくと、

ワインによる汚れが蓄積し、歯が黒くなってしまうのです。

 

ワインで歯が黒くなる原因はポリフェノールによるものです。

 

ポリフェノールは体に良いものですが、

唾液と混ざることで着色汚れになってしまうのです。

 

白ワインでは特に目立ちませんが、赤ワインは着色しやすい傾向があります。

 

そうはいっても、私もワインをなかなかやめられません。

 

そのため赤ワインを飲んだ後には、いつも以上に念入りに

歯磨きをすることをこころがけています。

 

ワインによる色素沈着を落とす方法

 

ワインによる歯の黒ずみを取り除くには、ホワイトニング用の歯磨き粉が効果的です。

 

f:id:masatoshi922:20170117191541j:plain

 

歯に付いた汚れはステインと呼ばれますが、ホワイトニング用の歯磨き粉になると、

ステイン除去の働きをする商品が多いです。

 

ホワイトニング歯磨き粉を使用し続けることで、歯の黒ずみが薄くなってきます。

 

しかしその一方で、歯の裏などなかなか手が届きにくい箇所は

汚れが落ちにくい傾向があります。

 

歯と歯茎の間なども同じです。これらの箇所は念入りに意識して

歯磨きをすることが重要です。

 

また、ワインを飲んだあとは早めに歯磨きをするのも効果的です。

 

ポリフェノールは時間が経つほどなかなか落ちにくくなってしまいます。

 

早めに歯磨きをすることで落ちやすくなり、汚れが蓄積するのを防いでくれます。