自宅で歯の色素沈着を落とす方法@ステイン除去で白くする!

歯が黄ばんだり黒ずんだり汚くて悩んでいる人いませんか?実は私も歯が黄ばんでいたり、ステイン(色素沈着)がついて悩んでいます。同じ悩みを抱える人の為に、自宅で着色汚れを落とす方法を紹介します!

歯の黒い汚れの原因と対策、改善方法。

歯が黒い汚れの原因

f:id:masatoshi922:20161012164910j:plain


歯が黒くなる原因の一つに、汚れがあります。

普段飲食をしている私たちにとって、表面が汚れることは避けられません。

 

私自身も歯が黒くなることがあり、その都度歯医者さんに見てもらっていました。

 

主な汚れの原因には3つあります。

 

1.表面に付着する細菌からつくられる歯垢

 

2.歯垢に唾液内に含まれたカルシウムやリンなどが沈着することで石灰化してできる歯石。

 

3.赤ワインやコーヒーなどのポリフェノールやタバコのヤニが付着してできる着色汚れ。

 

以上の3つです。

 

どの原因も普段の生活において、できやすいものです。

着色汚れは意識して摂取しないようにすることで避けられますが、歯垢や歯石などはなかなか避けられません。

 

 

歯の汚れのケア

 

f:id:masatoshi922:20160923190537j:plain

 


黒く着色してしまった汚れをケアするには、普段以上に歯磨きを気をつけて行うことが重要です。

 

特に、歯の間や裏などは歯磨きのケアが行き届いていない可能性があり、黒くなりやすい部分でもあります。

 

そのため、しっかりと注意して磨くことが重要です。

 

 

歯間ブラシを使用するとさらに汚れが取れやすくなるのでオススメです。

場合によっては、黒い汚れや歯石が取れない場合もあります。

 

その際は、歯医者さんにいって取り除くこともできます。

 

歯医者さんには汚れを落とすための専用の機器もあり、普段自分がなかなかケアできてない場所まで綺麗にしてくれます。

 

日々の歯磨きは汚れを落とすだけでなく、細菌などの付着を予防する働きもあります。まずは、日々の歯磨きを見直すことが必要です。