自宅で歯の色素沈着を落とす方法@ステイン除去で白くする!

歯が黄ばんだり黒ずんだり汚くて悩んでいる人いませんか?実は私も歯が黄ばんでいたり、ステイン(色素沈着)がついて悩んでいます。同じ悩みを抱える人の為に、自宅で着色汚れを落とす方法を紹介します!

着色汚れによる歯の黒いシミの原因と落とし方

歯が黒くなる着色の原因

 

f:id:masatoshi922:20161112194843j:plain


歯が黒くなる原因の一つとして、日頃の食事の汚れがどんどん蓄積されて、着色していることが挙げられます。

 

特にワインやコーヒーなど、色が濃いものに関しては着色しやすく、歯の汚れが目立ちます。

 

カフェインやポリフェノールが含まれる飲食物をよく摂取している方は要注意です。

 

私も、ワインを飲んですぐ寝てしまうと次の日に、歯が黒ずんでいることがあります。また、タバコのヤニが歯に付着し、蓄積されることでも、歯が黒くなってしまいます。

 

特に、ヤニは歯に色が付きやすく、何もケアしないでいるとかなり目立ってしまいます。

 

これらは歯の汚れであるため、日常的に意識して取り除くことが必要です。

あまり日を置きすぎると、黒い汚れが取りにくくなることも考えられます。

 

黒い汚れの落とし方

 

f:id:masatoshi922:20161112195014j:plain

 

黒い汚れを落とすのに効果的なのが、歯のホワイトニング専用歯磨き粉や、歯のヤニ取りグッズです。

 

私自身、ワインを飲んだ次の日はホワイトニンググッズでケアをしています。

 

時間が経ってしまった黒い汚れは、通常の歯磨きではなかなか取れにくい傾向があります。

 

そのため、専用グッズなどを使用し、丁寧に汚れを取り除くことが必要です。

効果がすぐ現れるわけではないので、継続的にケアをすることが重要です。

 

また、歯医者さんには歯の着色した汚れを取り除く機器があります。

歯の裏などは、専門グッズでも汚れを取りにくい場合があります。

 

その際は、歯医者さんで着色した汚れを取ってもらったほうがいいでしょう。

 

このように、黒い汚れのケアは日常の歯磨きと同時に、専用のケアをしてあげることで汚れを取り除く事ができます。