自宅で歯の色素沈着を落とす方法@ステイン除去で白くする!

歯が黄ばんだり黒ずんだり汚くて悩んでいる人いませんか?実は私も歯が黄ばんでいたり、ステイン(色素沈着)がついて悩んでいます。同じ悩みを抱える人の為に、自宅で着色汚れを落とす方法を紹介します!

歯の色素沈着を歯医者で治療(クリーニング)するのは出来る?

色素沈着を歯医者で治療できるの!?ってあなた思っていません?

 

私の経験ですが、歯のクリーニングを歯医者でして貰った時、すべて保険適用で料金を窓口で支払っています。

 

つまり治療ってことですよね。保険が使えているので。

f:id:masatoshi922:20160927203141p:plain

 

色素沈着の除去も実は治療扱いしてくれる歯科医院が多数。

 

これは凄く曖昧な線引きらしいですが、歯のクリーニングは歯周病治療の一環にもなるらしいです。

 

歯の表面に色素沈着があるのと同時に歯茎の回り、奥に歯石が残っているとしますよ。

 

その歯石を放置していると歯周病になってしまいます。

と言うよりすでに病気と判断できるわけです。

 

そうすると、病気なので保険が使える。という理屈らしい。

あくまでらしいです。

 

最初に伝えた通り、私は歯のクリーニングをすべて保険適用で済ませています。

つまりそうなんでしょうね。現実は。

 

色素沈着のクリーニングは料金はいくら位!?

 

これは歯科医院によって違うと思いますが、おおよそですけど3000円~4000円くらい。

 

結構高いですよね。

私はいつも思うのですが、4000円ってお金決して安くない。

 

なので歯のクリーニングを歯医者で使うなら、自宅で歯のケアをした方がいいです。

 

もちろん、定期的に歯医者に行くのは重要ですけど、それでも自宅のケアをしておかないと、すぐに歯は汚れてしまいます。

 

 

色素沈着を落とす歯磨き粉で白さを維持する。

 

f:id:masatoshi922:20160927203308p:plain

 

前述通り、定期的、不定期でも良いので歯医者で歯のクリーニングを受けるのは重要。

 

ですが、自宅で歯のケアをするのも同じくらい重要です。

なので、まずは今使っている歯磨き粉を変えてみませんか?

 

私は歯磨き粉に研磨剤、発泡剤、香料は必要なし!って思っている人なので、そういった成分は出来るだけ排除しています。

 

逆に汚れを落とす成分、例えばポリリン酸とか入っている歯磨き粉を大切に思っている感じです。

 

その他にもリンゴ酸、ハイドロキシアパタイトなど色々あります。

その中でも私はポリリン酸ナトリウム入りが気に入っています。

 

効果は歯石沈着の防止と着色汚れの除去。

 

なのでもし歯磨き粉代金を月に1000円位出せる人は、ポリリン酸入りの歯磨きに変えてみてはいかがでしょうか。

 

歯の白さは人の印象をグーーンッと上げてくれます!